第3回 湘南投資勉強会 5/13(日) 13:00~
湘南エリア(藤沢駅周辺)にて開催します!
【開催概要】
本決算シーズン真っただ中!
今回は【仮説と検証】をテーマに開催します。
① 5/11までに決算発表された銘柄について決算内容を精査し、
週明け(5/14以降)の株価の動きとそれに伴う投資戦略について考える。
② 5/14以降に決算発表予定の銘柄について、着地点と来期の予想を事前に行い、
予想が当たった場合と外れた場合の投資戦略について考える。
③ ①、②で考えた予想と戦略が妥当だったかどうか、実際の株価で検証する。
【期待される効果】
このプロセスを踏むことで、銘柄分析力、判断力、決断力の向上を目指します。
銘柄分析力の向上:
その銘柄についてファンダメンタルズ、テクニカル、ビジネスモデルと優位性、需給といった様々な観点で自分自身の理解を深めること。
判断力の向上:
その決算が良いのか悪いのか、株価がどう動きそうか、Yahoo!掲示板やtwitterを見なくても、自分自身の基準で判断ができること。
決断力の向上:
その銘柄を買うのか売るのか、自分自身の判断で迅速に決断できること。
また、複数人で決算短信を読むことでB/Sの読み方などをフォローし合えればと思います。
【募集状況と参加費用について】
現時点で15名となっております、ありがとうございます!
間もなく締め切る予定ですのでよろしくお願いします。
参加費用につきましては、会議室代として、
お1人様ワンコイン(500円)、もしくはお菓子等の差し入れ
いずれかをご用意ください。
また、終了後には二次会を予定しております。
湘南エリアの美味しいお店をご紹介しますので、
お時間の都合がつく方はこちらも是非ご参加ください。