湘南投資blog

投資家にとって最大の問題・敵は自分自身である。

【謹賀新年】2019年の目標について

あけましておめでとうございます!

2018年は本当にお世話になりました、今年もよろしくお願いします。

 

 

2019年の目標 (金融資本から人的資本、社会資本へ)

 

f:id:yuyusk:20190103181035p:plain 

 

 

 

 

今年は、橘玲さんの幸福の「資本」論でいうところの金融資本を、

人的資本や社会資本に振り分ける1年にしたいと思っています。

 

暫くは不安定な相場展開が続くという見通しの中、金融資本の大幅な増加よりも

アベノミクスで殖やしたお金(金融資本)をしっかり維持しながら、

・人的資本(健康維持や資格取得、将来に役立つ知識・技術の習得)

・社会資本(オフ会や勉強会、家族などの人的ネットワーク)

の方に投資して、バランスを取っていきたいというのが今年の目標です。

 

もう少し具体的には、

①中小企業診断士の資格取得ならびに独立(半専業化)

②湘南国際マラソンの完走(3年ぶり2回目)

③湘南投資勉強会の価値をさらに高め、面白い企画をやっていく。

④Pythonを用いたバックテストならびにルーチンワークの効率化

 

 

フットワーク軽く、面白いと思ったことをどんどんやっていく1年にしたいと思います。

相場の方は不安定な展開になりそうですが、充実した1年にできるように頑張ります。

今年も1年よろしくお願いします!!