悠々亭 裏日記 2

投資家にとって最大の問題・敵は自分自身である。

【第7回】湘南投資勉強会を開催しました。

11/25()に第7回湘南投資勉強会を開催させていただきました。

お忙しいところお集まり頂きまして、本当にありがとうございました。

 

www.shonan-toushi.com

 

 

 

 

f:id:yuyusk:20181126220631p:plain

 

※頂いた感想

【第1部】個別銘柄研究会

1人1人、紙に銘柄分析して書いてくると分かりやすいです。
諸先輩方の銘柄についての目線をダイレクトに見ることができた。
前半は色々銘柄の突っ込んだ話が出来ました。
銘柄の調べ方が足りないと反省させられた。
わからないことがいっぱいで、勉強不足を痛感しました。
とても勉強になりました。
知らない銘柄を学べて参考になります。
様々な視点から検討することで、新しい銘柄を発見できそうです。
他人の投資観点が分かった。
発表は緊張したがやってよかった。

 

【第2部】空売り勉強会

空売りの昼決算のトレード手法が特に参考になりました。
kenmoさんの考え方がよく分かり、とても参考になりました。
基本的なことがきっちり抑えられていて、空売りの良い復習になった。説明が上手い。
すばらしいセミナーでした、ありがとうございました。
色々な事例が取り上げられていて、非常に参考になりました。
空売りは難しいですが、どういうチャートが狙われやすいか分かりやすかったです。
kenmoさんの丁寧な解説が好印象で良かったです。ありがとうございました。

 

 

 

色々と不手際等もあったかと思いますが、

概ね満足いただけたようで主催者としてはとりあえずホッとしてます。

 

空売りセミナーの方は、何ぶんこういった場で話すのが初めてなもので、

お聞き苦しい点もあったと思いますが、温かいコメントを頂きありがとうございます。

 

セミナーの後から口頭で色々な方から質問、ご意見、有益な情報を頂きまして、

まだまだ色々と盛り込める要素があったな・・・と思いましたので、

またどこかでセミナーできる機会があれば良いなと思っております。

 

 

 

 

f:id:yuyusk:20181126221829p:plain

 

第1部から参加された方は、少し長いと感じられた方もいらっしゃったようです。

勉強会の特性上、どうしても長丁場になってしまいますので、

今後とも、なるべくリラックスして参加できる場を提供できるように頑張ります。

 

 

 

 

f:id:yuyusk:20181126222048p:plain

 

7割以上の方が「ちょうど良い」という回答でした、ありがとうございます。

 

 

 

 

f:id:yuyusk:20181126222451p:plain

 

やはり住んでいる場所によっては「遠い」という方もいらっしゃいました。

 

ただ「東京はいっぱいオフ会があるので神奈川で継続開催にこだわった方が良い」

というご意見も頂戴しましたし、私としてもそういった考えがあります。

なので東京方面でのオフ会は他の方にお願いして、当勉強会は引き続き

地域性を出して、神奈川県での開催にこだわりたいなと思っております。

遠方の方には毎回本当に申し訳ないのですが、何卒ご了承ください。

 

ただ、横浜・都内・千葉方面から来られる方のために、

横浜での開催については検討の余地があるかなと思いました。

もし横浜方面で良い会議室をご存知の方は教えてください。

 

 

 

 今後の湘南投資勉強会でやって欲しい内容があれば教えてください。

 

かもめさんの講演会
かもめさんの全体管理表の勉強会
えんおさん講習会
14さんの、IPO目論見書の読み方などを聞いてみたい。
全ての時間帯の空売りセミナーがあると嬉しいです。
損切りの仕方
優待クロスの勉強会
10倍株のセミナー
財務分析セミナー
色々な方の投資手法について話を伺ってみたいです。
下げ相場経験者の下げ相場の戦い方について。
財務分析系、決算短信分析セミナーをやってほしいです。
IPO銘柄をテーマにした何か(IPOは長期とも短期とも違って特殊な感じがするから)
四季報通読会

 

 

かもめさんには来年どこかでセミナー講師をお願いしようと決めました。

私も聞きたいので(笑) よろしくお願いします!

 

 

 

 

今後の湘南投資勉強会について

 

年内開催は今回を最後としまして、次回は2月を予定しております。

こことは別に「湘南投資勉強会」のブログを立ち上げようと考えておりまして、

案内の方法等も含めて、少し体制を整えるために少し期間を空けます。

 

「湘南投資勉強会」の主催者としてはなるべく公正・中立の立場でいたいのですが、

一個人投資家としては、やっぱり個別銘柄や売買について自由に書きたい訳です(笑)

そのバランスを取るために、少し体制を整えたいと思っております。

 

また、次回の勉強会の案内については後日いたしますので暫くお待ちください。

今回ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました!