悠々亭 裏日記 2

投資家にとって最大の問題・敵は自分自身である。

距離感。

この10月の乱高下の中で、少しだけポジションを縮小しました。

キャッシュ4割、優待・需給で1割、主力2つで5割くらいのポジションです。

 

 

 

 

昨年2月にアクセルをググッと踏み込みました。

リスクを取るぞと決めて、一気にフルポジにしたのを覚えています。

 

行くぞ!と思ったきっかけはこの辺りだったと思います。

 

www.shonan-toushi.com

 

www.shonan-toushi.com

 

 

それから、気が付けば1年半以上が経過していました。

もともと1年に1回は全決済して市場から距離を置くというルールを作ってたんですが、

システム情報がずーっとヨコヨコで、なかなか休める機会が無かったんですよね(笑)

 

ようやく10月にシステム情報が一時期1700円超えてくれましたし、

また、東映アニメーションが決算後に上げてくれたこともあり、

少し利益確定してポジションを減らす機会に恵まれました。

 

 

思えば1年半以上、休みなくずっと気を張ってポジションを監視していました。

メンタル的にもあまり良くない状態だったのだと思います。

知らず知らずのうちにかなりストレスを感じていたんだなと。。

 

キャッシュ4割とはいえ、今はものすごくメンタル状態が良好です(笑)

口座の残高も気にならないし、気分も凄く楽です(笑)

 

やっぱり常時フルポジは私には合わないと思います。

人それぞれですが、私は少し市場から距離を置く期間が無いとダメな人です。

 

機会損失になるかもしれませんが、こういう期間があってこそ

次の相場を取るぞという、やる気に繋がるので、

しばらくはこんな感じで行こうと思います。

 

 

 

その分、勉強会の方は頑張りますので。

よろしくお願いします!

 

 

www.shonan-toushi.com