悠々亭 裏日記 2

投資家にとって最大の問題・敵は自分自身である。

5/13(日) 第3回 湘南投資勉強会について

f:id:yuyusk:20180505183537j:plain

 

第3回 湘南投資勉強会 5/13(日) 13:00~

湘南エリア(藤沢駅周辺)にて開催します!

 

 

【開催概要】

本決算シーズン真っただ中!

今回は【仮説と検証】をテーマに開催します。

 

① 5/11までに決算発表された銘柄について決算内容を精査し、

週明け(5/14以降)の株価の動きとそれに伴う投資戦略について考える。

 

② 5/14以降に決算発表予定の銘柄について、着地点と来期の予想を事前に行い、

予想が当たった場合と外れた場合の投資戦略について考える。

 

③ ①、②で考えた予想と戦略が妥当だったかどうか、実際の株価で検証する。

 

 

【期待される効果】

このプロセスを踏むことで、銘柄分析力、判断力、決断力の向上を目指します。

 

銘柄分析力の向上:

その銘柄についてファンダメンタルズ、テクニカル、ビジネスモデルと優位性、需給といった様々な観点で自分自身の理解を深めること。

 

判断力の向上:

その決算が良いのか悪いのか、株価がどう動きそうか、Yahoo!掲示板やtwitterを見なくても、自分自身の基準で判断ができること。

 

決断力の向上:

その銘柄を買うのか売るのか、自分自身の判断で迅速に決断できること。

 

 

また、複数人で決算短信を読むことでB/Sの読み方などをフォローし合えればと思います。

 

 

【募集状況と参加費用について】

現時点で15名となっております、ありがとうございます!

間もなく締め切る予定ですのでよろしくお願いします。

 

参加費用につきましては、会議室代として、

お1人様ワンコイン(500円)、もしくはお菓子等の差し入れ

いずれかをご用意ください。

 

また、終了後には二次会を予定しております。

湘南エリアの美味しいお店をご紹介しますので、

お時間の都合がつく方はこちらも是非ご参加ください。