悠々亭 裏日記 2

投資家にとって最大の問題・敵は自分自身である。

【3677】システム情報の上方修正と増配、そして優待拡充について

kabutan.jp

 

 

f:id:yuyusk:20180410232323p:plain

 

利益は別にどうでも良いのですが、肝心なのは売上です。

2Q単独で26億円強、上期全体で売上50億円を着地点として予想していたのですが、

実際の着地点が48億円、、という事で個人的な予想には届きませんでした。

 

 

上方修正自体は素晴らしいのですが、ホルダーの期待が高過ぎた感じですね。

やっぱりチャートは嘘をつかないですね・・・こんなもんでしょう。

 

 

 

f:id:yuyusk:20180410231810p:plain

f:id:yuyusk:20180410231855p:plain

通期の売上高はこの時点で四季報予想を超えてきました。

いつもは3Qで売上が落ちるのですが、それで通期予想95億円は結構良いと思います。

 

 

f:id:yuyusk:20180410234949p:plain

利益に関しては四季報予想にまだ届いていませんが、結局のところ

費用をどこまで抑えるか、なので、そこまで気にしても仕方がないでしょう。

人件費、採用費の増加というキーワードは、どの会社のIRでも最近よく見ます。

 

 

 

 

f:id:yuyusk:20180410233343p:plain

 

期末配当予想はこの辺りに落ち着くだろうとは思っていましたが、

まだ東証二部市場変更とそれに伴う記念配当、という線は消えていません(笑)

期末までには、もう一声欲しいですね!

 

 

 

f:id:yuyusk:20180410234142j:plain

 

全国の優待クロス厨の皆様!おめでとうございます!

ノンホルだったら絶対にクロスで狙う案件ですね。

買い残多くてまず逆日歩つかないですから。

 

まぁ、一番期待値高いのは、家族名義分100株ずつ持っておくことだと思います。

1単元10万円とかで買えるのも今だけだとは思うんですけどね・・・。

とはいえ、まだしばらくモミモミしそうな印象ではあります。

 

 

 

PTSは気持ち程度ですが上がってます!(笑)

f:id:yuyusk:20180410235350p:plain

 

 

f:id:yuyusk:20180410235829p:plain

何となく補助線引いてみたりします。

 

好材料出尽くしとは市場は判断しないでしょうし、

とはいえ大きく跳ねることもおそらくないと思います。

もう暫く、このラインの上で次の材料を待つ感じになるかと思います。

 

今の採用ペースと生産性を考えれば、このラインは割り込まないと思うのですが。

さて、水曜日の寄付はどうなるでしょうかね。。

 

 

 --------------------------------------------

 

その後、IRに電話しましたので、メモ書きですが補足します。

 

利益が伸びていないのはオフィスの増床および、技術者への待遇改善。

また、AI、セキュリティ、クラウドといった分野の人材を採っているため。

SEであれば、1ヶ月程度の研修後に即戦力となって「すぐお金になる」訳だが、

そうではないAI、セキュリティ、クラウド分野の人材はすぐにはお金になりにくい。

しかしながら今後3年後を見据えると、この分野への投資は必須であると考えている。

 

採用状況は、新卒は10名(例年ペース)。

また、中途に関しては47名の採用計画に対して現時点で40名と順調。

しかしながら、先述の分野の人材はなかなか市場に少なく、採用には苦労している。

 

優待拡充の目的は、単純に株主数が増えたため。

2000名→5000名ほどに増えたため、当選率をそれに併せて上げたとのこと。

 

 

個人的な要望として2点。

 

・旅行券10万円分は長期保有ホルダーのみに限定して欲しい。

 (優待クロス勢に持って行かれてしまっては、長期保有する意欲が削がれる)

 

・社長の戦略や考え方をもっと知りたいので、IR動画やIR説明会を充実して欲しい。

 

 

他にも色々話をしましたが、とりあえず優待拡充に関しては

既にお叱りの声が届いているということがよくわかりました(笑)

 

優待クロスという仕組みがある以上、私も優待クロスはやりますよ。

だからこそ、狙われてしまうというのも分かってますので(´・ω・`)